ビジュアルコミュニケーションデザイン
キャラクターデザイン
グラフィックデザイン
Illustrator、Procreate
145.6×103×2点
35×35×12点
アイテム:36点
合計50点
日本には古くからその地の風土や習慣にまつわる様々な物や祭り事があります。その各地特有の郷土玩具を用いて時代に合わせたデザインを施し、幸せを呼び込む縁起モノとしての付加価値を付けた新たなキャラクター・ブランドの提案です。ビジュアルコミュニケーションデザインコースの学修で培ったキャラクターやインフォグラフィックスのデザイン要素と企画展開力を活用し、学生世代の日常に馴染む新たなお守りアイテムが誕生しました。
制作過程では、人の苦楽や希望に寄り添う伝統玩具の発祥や謂れを数多く調査し、その大切な本質と愛おしさ、かわいらしさの継承を掲げながら、丁寧な情報調査とその探求を行いました。多くのアイデア検証と話し合いを繰り返し、現代の若者に親しまれる色や形へと昇華させています。
デザインを単なる表現に止まらせず、常に人や社会に伝える意識を持ち続けたことも、優れたブランドデザインの完成に繋がっています。